kinoppyd.dev

blog

products

accounts & contact

ジョンウィックチャプター4マジ絶対観に行ったほうがいいよ

posted at 2023-09-24 20:08:00 +0900 by kinoppyd

タイトルが全てなんだけど、ジョンウィックチャプター4はマジで絶対観た方が良い。劇場で観た方が良い。これまでのシリーズを見たこと無いなら、今すぐNetflixかAmazon prime videoに契約して観てから劇場に飛んでいった方が良い。俺たち大好きな泥臭いアクション映画の完成形がそこにある。

公式サイトと予告編を見ればわかる程度のネタバレを含めて書くけれど、そもそもジョンウィックシリーズにネタバレも何も無いと思うからあんまり気にしなくていい。ストーリーそのものは「なんだその便利制度」がチャプター2からバンバン出てくるし、チャプター4でも「なんだその便利なやつ」が遺憾なく発揮されるが、今更感があるので気にしてはダメだ。ジョンウィックに文学性や美しさをを求めてはいけない。「なんでだよ」って突っ込みはむしろ褒め言葉に近い。だからもしネタバレが混ざってても許して欲しいが、なるべくネタバレはしないように頑張る。

チャプター4のすげえなってところは、とにかくキアヌがキレてる。怒ってるとかじゃなくて、動きがキレてる。チャプター3までは、あの長回しで良い意味で下品なアクションシーンになにかちょっとモタつきというか、凄いんだけどキアヌの動きがキレてないなと感じるシーンが少なからずあった。でもチャプター4はマジでキレッキレだった。めっちゃ練習したんだと思う、凄い。キアヌが出てきて殺すが完成されている。のそっとかのしっともそっとか、そういう擬音が聞こえてきそうなシーンがマジで無い。これ以上無いくらい敵をボコボコにする褒めてる意味で下品なアクションシーンが心から堪能できる。

トンチキジャパン要素も外せない。チャプター3から既にトンチキジャパニーズは出てきたけど、なんか知らんが日本人の設定なのに日本語下手とかいう意味わからないことはなく、今回はちゃんとハリウッドにありがちな謎に強い真田広之が存分に暴れる様子が楽しめる。おヤクザさんがなぜか厨房でメシ食ってるシュールなシーンからの冷蔵庫開けたら抜き身の刀という流れも超面白くて好き。ジョンウィックシリーズにありがちな、ローカルっぽい建物の中になぜかLEDとガラスと鏡でバッキバキにキマった謎モダン空間が出てくるのも安心する。なぜか面頬風の鎧アーマーを着た敵がポコポコ沸いてきてボコボコにされていくのもいつものって感じで良い。

あと、チャプター4では車に轢かせるアクションがエグかった。過去三作でもとりあえず車に轢かれることに定評があるキアヌだけど、今回はさらにそれがパワーアップしてキアヌが車に轢かれたら敵がその五倍くらい車に轢かれる。とにかくどいつもこいつも車に轢かれる。轢けば何でも解決すると思ってそうだけど、実際は何も解決しないのがジョンウィック、すごい。今回は轢いたり轢かれたりのアクションというより、敵を車に轢かせるというアクションがかなり多くて、極まってんなぁどうやって撮ってんだこれって感じになる。もちろんキアヌも轢かれるしキアヌも轢くが、それ以上にキアヌが敵を車に轢かせる。言ってる意味がわからなければとりあえず劇場に観に行って欲しい。あとホントこいつら車に轢かれた程度ではビクともしなくて、車で轢くことに何の意味があるのだろうかと哲学的な気持ちにもなる。意味がわからん。あとバイクで車も轢いてた。

今作は防弾スーツがかなり強くなっていて、キアヌも敵もタフネスさが高すぎてなかなか死なないのがちょっと気になりポイントかもしれない。過去作ではわりとキアヌも死にそうになってるけど、防弾スーツの性能が高すぎて通しでかなり元気だ。あと、敵も同じテクノロジーで戦っているっぽくて、ビシッとキメてるのに防弾性能がクソ高い。謎の防弾テクノロジーの出所は主席なのかなんなのかわからんが、とにかく敵と味方で同じテクノロジーを使って戦うという仮面ライダーみたいなことになっている。面白い。今作で唯一気になったのは、本当に敵もキアヌもタフすぎて、アクションシーンが疲れてしまう点だった。気分を晴らすためにバカアクション映画を観ているのに、疲れてしまってはいかんのではと劇場をあとにしながら考えていた。それくらいマジで疲れる。まだ出てくんのかよはいいとして、まだ死なねえのかよって奴が多すぎる。あとお前強いんかーい、がめっちゃ出てくる。どうみても噛ませっぽい奴がクソ強い。敵の強さがインフレしまくっていて、それに合わせてキアヌも強くなっているからもう本当に疲れる。

今作は謎に凝った視点での長回しアクションもあり、本当に飽きずに楽しめる。他にも、上から落ちたり階段を転げ落ちたりするスタントの質がとにかく凄い。特に上から落ちる奴は、観ながらヒェって思わず声が出るくらいすごいスタントだった。さすがにダミー人形かなんかで撮ってると思いたいけど、多分人間なんだろうなぁ……と思うと凄い。階段のシーンも、そんなにやる必要ある? と思うくらい盛大にやってて、その後のストーリーの展開も含め多分キアヌには時間を遅くする能力があるとしか思えない。

そんなこんなで、ジョンウィックチャプター4マジ良かった。明日にでも劇場に観に行って欲しい。過去作の円盤も買うと良いと思う。

ジョン・ウィック トリロジー 4K ULTRA HD スペシャル・コレクション【初回生産限定】(特典なし) [Blu-ray]

最後に、グランドシネマサンシャインのIMAXシアターでグランドクラスの席を買って観たのだけど、グランドシネマサンシャインの仕組みそのものが悪すぎてグランドシネマサンシャインのファンを辞めたくなった。IMAXでグランドクラスのシートは6000円くらいするのだけど、1200円分のミールクーポンがついている。だから映画の前に売店でジュースとかポテトを買うインセンティブが発生するのだけど、上映開始時間の20分前に劇場に着き、列に並んで最終的に着席できたのは上映開始時間の15分後というのはどういうことなんだろうか。売店が混みすぎていて全く人を裁けてないのに、ミールクーポンを持っているから並ばざるを得ない。そしてエレベーターが12階のIMAXシアター直通のはずなのに、途中のカフェとか最上階のアミューズメントとかと混線してるおかげで全然エレベーターが来ない。単に自分が余計に高い席を買っているからさらに腹が立っているだけだと思うけど、普通の値段でチケットを買っててもイラつくと思う。ジョンウィックの冒頭の5分くらいを見逃してしまったことで、本当にグランドシネマサンシャインが好きではなくなってしまった。